2011年8月26日金曜日

こぼんさん修行 2011 1日目


今月は、ネタはあるのに写真を撮る余裕がなくて(体も心も)ブログの更新がほとんどできていなくて、まあ誰も見てないからな。と思っていたら、あちこちから最近どうしたんですか?と聞いてもらえて、ちょっと嬉しかったり。

今年もこぼんさん修行やりました。
マイクロバスを借りたので、どこでも行ける~。
ということで、本当は四国にでも行きたかったのですが、予算が…。
結局波賀の不動の滝に行こうと、開山式の後マイクロに乗って出発すると、雨がザーザー。

川遊びも無理っぽいので、急遽、長源寺の住職さんにお電話して、何でも良いので昔話の一つでもしていただけないでしょうか?というと、快く引き受けていただいたので、25人で突然お邪魔しました。

長源寺は、波賀町引原にある古刹で、景色も建物もすごくまとまったすばらしいお寺。
本堂に上がらせていただいて、お勤めさせていただくと、住職さんがお接待にお菓子とジュースと金一封を…本当にご迷惑をおかけしてしまいました。

引原は、むかし200軒ほどの民家があったそうですが、今はダムの底に沈み、現在はたったの3軒しか残ってないそう。ダムに沈む前の写真を見せていただきながら、昔話を聞かせてもらいました。
ありがとうございました。


雨なのでスポニックパークの温水プールへ!と思ったら、スイミングスクールが行われているので…と断られてしまい、雨が降っているからやめようか?というのに、「どうせ濡れるから、雨でも泳ぐ!」
マジですか…。仕方がないので、山田のプールへ。
雨の中、めちゃめちゃはしゃぐ!
いやいや、子供は元気です。



泳ぎ終わってから、みんなで役割分担して、毎年恒例精進カレーを作りました。
精進カレーは、肉なし!代わりに手ちぎりのコンニャクと潰した豆腐が入っています。
子供20人+中高生5人+大人2人で3升のご飯を食べ尽くしました。


雨だから、色んな変更をしようとしたのに、花火と肝試しは、雨の中でも絶対したい!
雨の降る中花火を決行し、肝試しに庭田神社まで行きました。
今年は、結構怖い話を考えていたので、かなりみんなびびってくれました。
9時半にお寺に戻り、布団もひいて歯磨きをさせて10時消灯…寝るわけがない。

でも、みんな元気いっぱい、こちらが対応できる範囲のワガママと雨だったので怪我もなく楽しく過ごせました。

2日目に続く



この記事を気に入ってくれたらクリック!
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿