2011年8月28日日曜日

こぼんさん修行 2011 2日目


2日目。
朝4時半ぐらいから、起き出す子が毎年いるのですが、今年は5時半くらいになぜか全員起きて、布団をちゃんとたたんでました。

朝ご飯は、毎年同じサランラップを全員に配って、おにぎりパーティー。
具は、シーチキンマヨ、ふりかけ、梅干し、シャケ、こんぶ、のりなど。
ご飯が足らないほど食べてくれました。



いつもは、夜にする座禅ですが、しっかり時間をとって昼間やりました。
息を整ることは、心を整えること。
基本から順番にゆっくりやりました。

染河内幼稚園の子供たちにも教えた寝る座禅を、やってもらいました。
早起きだったから、寝るやつがいるかも?と思っていましたが、ちゃーんとみんな起きて、呼吸を整えながら周囲の音を聞いていました。


阿字観は、阿息観のみにしましたが、毎年きている子ならそろそろ阿字観ができそう。
幼稚園児と違って、しっかり息をしながら、ちゃんと姿勢を整えています。
いちおう、手作りの警策もあるのですが、今年は叩かずに姿勢を直すことだけしました。




クイズ大会をしてから、最後に班ごとに掃除。
どうしても遊びたい子もいますが、ちゃんとお互いに注意し合って掃除をしてくれたので、短い時間できれいになりました。

今年も中高生がたくさん手伝いに来てくれて、指示を出さなくても動いてくれるようになっているのでとても楽になってきています。
手伝ってくれたみんな。ほんとにありがとう。

それから、花火やスイカ、ぶどうなどお寺に持ってきてくださった父兄の皆様ありがとうございました。

なににせよ事故も怪我もなく今年も暑い夏がおわりました。



この記事を気に入ってくれたらクリック!
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿