2013年5月10日金曜日

インターネットとご縁(山崎町 太歳神社)



フェイスブックもやっています。始めてから数年。

いろいろな人と繋がれて、いろいろな報告を見て、不義理をしていた人にも声をかけてもらえたり、こちらが会いたくて仕方がなかった人と出会えたり。

阪神大震災のボランティア活動がきっかけで、西宮の上ヶ原小学校で数か月いっしょに活動をしてくれたKさんとフェイスブックが切っ掛けで再開できました。

昔からパワフルな人で、神奈川からバイクで単身西宮に入り、年上なのに飾らない人柄でとても頼りにしていました。

奥さんと休暇に鳥取の三徳山(投げ入れ堂)を訪ねるついでに立ち寄りますとの連絡!
え?結構遠いですけど…昔から距離なんて感じさせず何処からでも飛んできてくれる人でしたが、バイタリティは健在!雨の中、観音寺まで来てくださいました。

堂内に案内すると、いろいろ写真を見て、「ほら貝が吹いてみたい!」

昔トランペットを吹いていたので、いきなりなのにウマイ。


染河内の宣伝とばかりに庭田神社に連れて行って、「日本酒の発祥の地」の話をしてから
せっかく遠いところ来て下さったので、山崎まで出て一押しの料理店「和やわらぎ」で少し豪華なお昼

そのあと、何処か良いとこ…そうだ!ちょうど藤まつり中の太歳神社へ案内しよう!

今年のフジは少し短いけど、ちょうど満開。
結構雨が強いので、少し散り始めていましたが、夫婦とも喜んでくださいました。



太歳神社は 香りの名所百選にも選ばれ、山崎町の観光の要所となっています。



雨が降ってないと、ベンチに座ってボーっと藤の香りを楽しみながら数時間過ごせるほど、素晴らしい藤です。
まあ、晴れてると人が多すぎて座ることもできないときもありますが。


毎年より15センチくらい花が短いような…

でも美しい。
観音寺も藤棚があるのですが、なぜか一度も咲いたことがありません。
調べると、花をつけるのは種族保存本能で、根を伸ばし放題で栄養が豊富なところは花が付きにくいのだそう。


インターネットの普及がもたらしてくれた嬉しい再開でした。
また、いつでも来てください。今度は泊りで!
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿