2013年8月21日水曜日

こぼんさん修行2013 その3(書写山登山練行)



山頂も暑い!
高台の摩尼殿は涼しいかと思うと、全くそんなことありませんでした。
この暑さは、かなりの誤算!

書写山の本堂にて読経してから、食堂へ移動しました。




書写山では、この食堂でいつも写経道場が開かれています。蓮の花びらがたの紙に書く写経が、一人三百円。般若心経の写経が1000円。筆も貸してもらえます。

この花びら写経をするつもりだったのですが


ガ~~ン。
CM撮影のため食堂の一階、いつも写経道場になっているところは立ち入り禁止…

う~ん残念。
でも、子供たちは見たことの無い撮影風景を喜んでいました。


帰り道は、予定通りラクチンしました。

山内のマイクロバスでロープウェイ駅まで行って、そのままロープウェイで下山。

一時間30分かけて登った道のりが、わずか20分。
しんどかったからこその、この楽さがわかってくれたら良いな。



ホントはこのままお寺に帰って閉山式だったけど、お昼を過ぎてしまったので
「ドライブインながさわ」まで戻って昼食。

500円までな~という言いつけをみんな守ってくれました。


2時ごろお寺で閉山式して、さあ解散!
のつもりでしたが、お昼も食べたので「帰ってもヒマや~プール連れて行って~」

そうか、昼食べてると帰る理由がないわな。
まあまあ私も元気だったので、山田のプールに殆どそのまま、全員行きました(泣)


この笑顔が見られたから良いか~~

誰もよく頑張ったなあ。山登り。
泣きそうになってた子も、やめたいって言った子も。全員登れてよかったなあ。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿